あまげー@ゆっくり
あまげー@ゆっくりの最新記事一覧


--.--.--

【祝】PT2設置設定完了☆ミ

2010.04.20

やっと設定終わったー(ノ)・ω・(ヾ)

これでリアルタイムに感想が書けるぜー
設定に時間かかりすぎて感想全然書いてる暇無かった。
今日のけいおんから始めようかなぁー。
でもけいおん2話の感想書いてないのに3話感想やんのってどうなんだろ。

そして急にオレ的PT2設置設定メモ

BS/CSのアンテナが家には無いので地デジのみの設定でござる。OSはXP(32bit)

物理的に用意する物

PT2Rev.A
・同軸ケーブル 自分が買ったのはPLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 5m PL-ANTF05
・分配器 自分が買ったのは日本アンテナ CS・BS対応ケーブル付2分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-2L
・カードリーダー 自分が買ったのはNTT-ME SCR3310-NTTCom
・B-CASカード(BS/CS見ないなら青で十分)

一番困るのがB-CASカードの単体入手かな他は尼で用意できるし。
チューナーとか買えばついてくるんですがちょっとお値段が張ります。
でもごにょごにょすると2000円で入手できたり。

まずPCのPCIスロットにPT2をぶっさします。この時同軸の配線もやっちゃうと良いと思います。
まぁTVにつけるみたいなもんです。
PT2背面にT1とT2の突起があるのでそこに分配器で両方ドッキング。
2チューナー使えると2画面予約とかできるんで便利です。

一旦PC起動、そしたら自動認識が出るんでそれはキャンセル
公式にある最新版ドライバPT2-Windows-Driver-200.exeとPT-Windows-SDK-201.exeをDLしてインストールします。
動作確認に使うのでPT-Windows-Sample-200.zipもDLしておくと良いかも。

そしたらカードリーダーも接続、認識させてB-CASカードをぶっさします。
この時カードの裏表に注意。NTT-ME SCR3310-NTTComですと
カードのバーコードが書いてある方が上にくるようにぶっさします。

設置がうまくいってるかPT-Windows-Sample-200.zipを使って確認してみます。
解凍してPT-Windows-Sampleフォルダ内の/Output/Release/x86/Sampele.exeを起動してみます
(OSが64bitだったらx64フォルダの方のSampele.exeを使う方が良いかも?)
DOS窓が開くんでこんな感じ>の通りに数字を打ってチェック。ISDB-SはBS/CSなんで飛ばして良いです。ISDB-Tのチェックで受信されてるところがちゃんとあれば接続はOK。
(地デジのみならLNB電源はオフのままで大丈夫そう)

これで物理的な設置は終わりここまではわりと簡単ぽ

さて問題のソフト
これが一番時間かかります。オレはかかりました。
nさんが居なかったらまじ無理でした。ありがとうnさん!

用意するデータ
・MPV Decoder Filter(デコーダー)
・BonDriver(TVTestの再生に必要)
・TVTest(TVを再生するのに使うツール)
・TVRec(TVを録画するのに使うツール)
・TvRockOnTVTest (修正版8.1)
・TVRock(TVTestとTVRecを制御するツール、予約録画とかもこれで制御)
SSを撮るのに便利ツール
・TSMemory(SSを撮るのに便利)
・AviUlt(SSを撮るのを制御)

ソフトの導入は色んなサイトが書いてるしべつにいいか
TVTest等
こちらのサイトで大体ツールは落とせるしTVTestの入れ方も書いてあるんでオススメ
patuvol Blog
TVRockの設定はこちらのサイトがおすすめ

オレがはまった設定の注意点だけ
・BonDriber.iniのBS/CS部分は地デジのみなら0にしておく
・TVRockの設定の際にサイトにも書いてあるけど、再生用オプションに/d BonDriver_PT-T.dll /DID A ←チューナー1の設定、/d BonDriver_PT-T.dll /DID B ←チューナー2の設定、録画用オプションに/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID A ←チューナー1の設定、/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID B ←チューナー2の設定を入れるのを必ず忘れずに!!これ忘れて数時間番組取得できなくて悩みまくり。
・うちのPCだとTVTestのデコーダーはMPC - MPEG2 Vodeo Decoder、レンダラはVMR7の組み合わせが安定した。
・TSMemory導入方法のテキストの7. メニューの [プラグイン] から、TSMemory をチェック状態にします。これはTVTestの上で右クリック>プラグイン>TSMemoryの事。TVTestの設定欄じゃないので注意。これも数時間悩んだ。

こんなとこかなー基本的には各ツールのテキストに導入方法が載ってるんで、ちゃんと読めば早く設定できるかも。
オレは斜め読みしちゃってすっごい時間かかっちゃった。
まぁほとんどnさんのおかげで設定できたんだけどね。


    __   _____   ______
   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
   'r ´          ヽ、ン、
  ,'==─-      -─==', i
  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .|| お前途中で説明すんの面倒になっただろ!!
   !Y!""      "" 「 !ノ i |
    L.',.   /⌒ヽ.   L」 ノ| .| 
    | ||ヽ、  ̄ ̄   ,イ| ||イ| /
    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

関連記事

テーマ:動画 ジャンル:コンピュータ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりしていってね!!


管理人:amg
このブログについて
昔3DCGで食ってました今はダメ人間です
相互リンクをすごくしたい

最終幻想十四:ワゴン待ち勢、祭り観賞中

と禁Ⅱとそらおとfが面白い

カウンター

スポンサード リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク






ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

