あまげー@ゆっくり
あまげー@ゆっくりの最新記事一覧


--.--.--

FF14 オープンβテスト終了で暇なのでβ感想 第八回

2010.09.20
オープンβの感想はこれで最後

なお、あくまでオープンβでの情報や感想ですので
正式版では変更や修正がされているかもしれません

●種族について
一応種族毎に初期ステータスが違いますが
どれ選んでも影響しませんので見た目で選んで良いと思います

Q.オススメの種族は?
A.http://blog-imgs-42.fc2.com/a/m/a/amageyu/img_ff14_0068.jpg

●最初に選ぶ初期町について
リムサ・ロンサ、ウルダハ、グリダニアの選んだ初期町により
メインクエストのストーリーが違いますが
メインクエストはソロ進行、ランク10毎に発生?ですぐ終わる、報酬も同じなので
どこから始めても問題無さそうです

個人的なオススメとしてはリムサ・ロンサ
なんでかというと町を出て南東の灯台(ドーモ君がいるとこ)にいる
羊mobが弱いくせに経験値が美味しいので序盤のLv上げに最適で
ライトニングシャード、ウィンドシャードを落とすのでお金稼ぎにも良いですし
ただどの町を選んでいても、好きな町を活動拠点すれば良いので問題無いです

●クラスについて
最近だと弓のランク20スキル、クイックノックが火力高いと話題になっています
こんな感じ
img_ff14_0070.jpg

ただ後半になればなるほど矢の補充がネックかも
あと敵の攻撃が近くでも離れてても関係無く当たるんで
弓の遠距離攻撃の利点ってあんまり無いからPT向けかも

まぁクラスチェンジは気楽にできるし
今の所PT構成も糞もなくてゴリ押しなんで
気にせず好きなのやるのが一番だとは思う

●装備の適正ランクについて
拾い物
2 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/09/16(木) 02:00:50 ID:gXKnf/Ki
・適性クラスでは無い場合→基本性能の値に×0.6
・適性ランクに足りてない場合
2~3ランク差×0.8 
9ランク差×0.6
15ランク差×0.5

斧術士ランク11が下記を装備した場合の例
チェーンメール(適性なし、ランク22~)基本性能 物理防御 56
56×0.6×0.55 =18.48 端数切り上げで 物理防御 19

●ギルドトークンの効率的な集め方
トークンはクラスランク20~のギルドリーヴのランダム報酬であり
報酬に合ったクラスでリーヴをクリアするとトークンが取得できます
でその際リーヴの報酬に出るクラスというのは
ランク20~であればランク10以上になっているクラスがランダムで決定されてます

例えば、剣術、格闘、幻術、呪術この4つを10にしていた場合
上記4クラスの中からトークン報酬は選ばれる

なのでトークンが欲しいクラスのみに絞り10に上げた方が
効率的にトークンを集められるので、序盤はなんでもかんでも上げない方が良さそう

●アクセサリーについて
ぶっちゃけ序盤で買う必要は無い
NPCで修理ができないので修理依頼か自己修理が必要で面倒
耐久度0になってしまうと修理依頼が出せず、自己修理or店売り
アイテム枠が装備枠と同一なので枠1個使ってまで装備する必要は今の所無さそう

●気をつけたほうが良いバグ
同一シャードを取引等により999以上所持しようとすると
上限を超えた分は時空の彼方へ消え去ります

●馬鳥問題について
論点がずれている人をよく見かけるので
まず中国ではMMOに表現やシステム等に様々な規制がかかるので
ユーザーとしては欧米日版とは別に、中国版は中国版でその規制用に修正して欲しい所だが
中国版だけ規制に沿ったシステム、ストーリーを修正するより
最初から中国の規制内で制作し、北米日版をローカライズするだけの方が一番コストがかからない
コスト削減を重視しているスクエニならそうしているんじゃないのかって問題であり
一番危惧してるのは中国の規制に欧米日版も規制されて制作しまうのではという点であり
名前なんてどうでも良いオレは気にしないから、批判するのはアンチだとか言ってる信者は的外れで滑稽

時期的に疲労度導入も
中国政府、オンラインゲームを1日3時間以上プレイしたら減点すると発表
これが影響してんじゃないの?って疑われても仕方が無いよね

※お ま け
解析画像?
img_ff14_0071.jpg

やばい何これかっこいい
でもなんで下半身あれなの

Stories of EORZEA キミには、キミの冒険がある。
公式のレビューらしいが酷すぎわらたwww
ランク1とかばっかでプレイしてないのバレバレだし・・・

まぁ色々騒がれているけど、オレはなんだかんだ楽しみにしてます
期待はしてるけど信用はしてないってだけ
未だにララフェル、ミコッテ、ハイランダーのどれで始めるか悩んでる


    __   _____   ______
   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
    'r ´          ヽ、ン、
  ,'==─-      -─==', i
  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i | A.http://blog-imgs-42.fc2.com/a/m/a/amageyu/img_ff14_0069.jpg
    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
    | ||ヽ、       ,イ| ||イ| / 
    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

ハイランダー ~ディレクターズカット版~ 豪華版 (初回限定生産) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-12-05)
売り上げランキング: 53507

関連記事

テーマ:FINAL FANTASY XIV ジャンル:オンラインゲーム

コメント
  1. 名前:  ◆- 投稿日:2010/09/21 00:28
  2. 天丼やめてww
    深夜に吹いた。

    今後中国で新たにネトゲの規制が増えた場合、その新規制の影響を中国以外は受けないんでしょうかねぇ。
    疲労度の件を見てると中国が中心な感じだし・・・
  3. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/09/21 00:58
  4. >>1
    笑って貰えてすごい嬉しい

    スクエニは今までの傾向からして
    鰤のようにこだわって作っているわけでも無く、ユーザー重視でも無く、ビジネス重視ですからねぇ
    欧米日をベースに中国用にシステム等を修正するなんてコストが掛かる事しない気がするんで
    最初から中国中心になっちゃうんじゃないかなぁと思うんですよね
    中国大好きみたいですし
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりしていってね!!


管理人:amg
このブログについて
昔3DCGで食ってました今はダメ人間です
相互リンクをすごくしたい

最終幻想十四:ワゴン待ち勢、祭り観賞中

と禁Ⅱとそらおとfが面白い

カウンター

スポンサード リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク






ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

