あまげー@ゆっくり
あまげー@ゆっくりの最新記事一覧


--.--.--

FF14 オープンβテスト中 メンテになって暇なのでβ感想 第六回

2010.09.13
鯖統合が無さそうなので、現在一番人が多いと思われるMysidia鯖へ移住してみました


別ゲーだこれー

Wutaiが800人位の時にMysidiaが1600人位と2倍近く人口が違かった
LSMも全然インしなくなって寂しくなったので移住してみたら
鯖変えただけでここまで違うのかとびっくりした
PT募集やLS募集が段違いに多く日本人多めな雰囲気
やっぱりMMOは人がいるってだけでそれはコンテンツの一つだと思うんだよね
人が多いだけでやる気がすごい違う早く移住しとけばよかった

現在だとトータルプレイヤー数は大体1万7千人位なので全体的には過疎って程ではないけど
17鯖もあるので人が分散していて過疎っている鯖があるのも事実
ただ今回移住したMysidia等の人が多い鯖は有るので全部過疎って訳では無いので勘違いは無いように
4鯖位に統合すれば良いんだけどOBで名前の引継ぎを発表している以上難しいんだろうなぁ

●バトルレジメンについて
今のところ使い所が難しいし野良だとまず使わない
身内固定PTとかなら使えるかも
ソロだとミスってバトルレジメンにすると攻撃できなくなるのでぶっちゃけ邪魔

●クラスランクの修練値取得について
フィジカルレベルはあまりキャラの強さに影響しないのでクラスランクが重要
フィジカル経験値は敵を倒すと貰えるがクラス修練値は行動1回につきランダム取得なので
行動回数が多ければ多い程取得できる可能性が高いので実はソロの方が良いかもしれない

●装備ランクについて
装備品には適正クラスランクや適正クラスが設定されており
装備ランクより自分のランクが低くても装備はできるが防御力とかが低下してる模様
なお適正クラスでないと追加効果がつかないっぽい

●生産について
生産は未だにやってない面倒くさすぎる
解明されていない生産レシピが多くあり
物によっては複数のクラスを上げないといけない事や
武器は生産でしか入手不可能である為
先行で作れればお金を稼ぐチャンスは一番大きいかもしれない

●バザーの買取について
最初は買取の個数と価格の関連性がわかりにくく
各シャードとクリスタルをボッタクリ価格で買取してるのが多いので
ちゃんと確認した方が良い
基本的にバザーは詐欺がしやすいので競売システムが欲しいところ

●マクロについて
自分がよく使う&登録してるマクロ
* チャットモードの変更
特定のチャットモードに固定できてよく使うので登録おすすめ
/chatmode linkshell
/echo チャットモード:Linkshell

/chatmode party
/echo チャットモード:Party

/chatmode say
/echo チャットモード:Say

* 目の前にいる人にテルしたいとき
一応登録してるけどテルした事ないのでちゃんと動作するかは謎
/chatmode tell
/echo チャットモード:Tell

* サブターゲットでNPCのみを選択
酒場のリーヴ受付、PT時の敵タゲ時などに
でも使い辛い
/targetnpc

サブターゲットを中心に範囲回復
※wait値はラグにより要修正
一応登録してるけどまだ幻術でPTした事ないのでちゃんと動作するかは謎
/aoe on
/action ケアル
/wait 1
/aoe off

* クラスチェンジ 剣術士
/equipactionの番号は1~30で指定
/equip 主器 ウェザードグラディウス
/equip 副器 オールドホプロン
/equipaction 3 打突
/equipaction 4 ファランクス
/equipaction 5 ハウリングブレード
/equipaction 12 内丹
/equipaction 13 プレシジョン
/equipaction 14 ランパート
/equipaction 22 口笛
/equipaction 23 挑発

* クラスチェンジ 鍛冶師
他のギャザラー、クラフターもこれの応用
/equip 主器 ウェザード・クロスペインハンマー
/equip 副器 ファイル

* 防具全解除
採集や生産でも防具耐久が減るので、耐久が減るのが嫌な人用
但し防具で採集生産に補正があったりするので要調整
マクロは10行までなので分割になる
/equip 頭
/equip 胴
/equip 帯
/equip 手
/equip 脚
/equip 足

/equip 首
/equip 右耳
/equip 左耳
/equip 右腕
/equip 左腕
/equip 右食指
/equip 左食指
/equip 右薬指
/equip 左薬指

* 防具全装備
生産で全裸になった後に戻す人用
装備名は自分で打ち込まないとダメなので要調整
/equip 頭 セピアコイフ
/equip 胴 セピアダルマティカ
/equip 帯 ロープベルト
/equip 手 グレイハーフグローブ
/equip 脚 ヴァーミリオンブリーチ
/equip 足 サイブーツ

/equip 首
/equip 右耳
/equip 左耳 ファングイヤリング
/equip 右腕
/equip 左腕
/equip 右食指 カッパーリング
/equip 左食指
/equip 右薬指
/equip 左薬指

後はよく使う感情表現を入れてる感じ
テキストにマクロを書いておいてゲーム内にコピペしてるけど
1行ずつしかコピペできないので超面倒
装備名も自分で手打ちになるしピなのかビなのか濁点がわかり辛い事この上ない

鯖移住で新キャラなので今回は呪術士と幻術士をやってみる事に
通常攻撃が必中なのと回復等補助魔法も使い勝手が良く
武器が片手(杖は両手武器もある為注意)なら盾(エキュ系のみファイター系は装備不可)も装備できてかなり強い
OBが9月20日までとまだ時間あるので折角だから生産もやろうかなー

鯖移住して入ったLSに結構CE買う人多くて
ゴーグル欲しいから通常版にするつもりだったけどオレもCEにするか迷う


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>       ゆっくり感じて!!     <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
スクウェア・エニックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 2

ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス (2010-09-30)
売り上げランキング: 1

関連記事

テーマ:FINAL FANTASY XIV ジャンル:オンラインゲーム

コメント
  1. 名前:p ◆- 投稿日:2010/09/14 02:19
  2. キャパ増やさないと人気鯖は接続オンライン
    過疎鯖はFF14オフラインになりそうだな
  3. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/09/14 02:29
  4. >>1
    キャパは最低でも1鯖5000人は欲しいね
    現状2000人でもカツカツってのはMMOとしては最低レベル
    インタビューで数万人想定してたらしいから鯖いっぱい用意してたみたいだけど
    もう増える事は無いだろうし鯖統合した方が良いと思うんだよね
    WoWに勝つって意気込んでたから引っ込みつかないんだろうけど
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりしていってね!!


管理人:amg
このブログについて
昔3DCGで食ってました今はダメ人間です
相互リンクをすごくしたい

最終幻想十四:ワゴン待ち勢、祭り観賞中

と禁Ⅱとそらおとfが面白い

カウンター

スポンサード リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク






ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

