あまげー@ゆっくり
あまげー@ゆっくりの最新記事一覧


--.--.--

FF14 オープンβテスト中 緊急メンテになって暇なのでβ感想 第三回

2010.09.06
PT戦楽しい

※ちょっと追記

まだ敵のタゲ取りであたふたするけどねー
今日も緊急メンテで暇ができたので簡単に感想でも

●パッチについて
P2Pを使った珍しいDL方法ですが尋常じゃなく糞、試みとしては面白いけど擁護しようがない位糞
94.8%でDLが止まり数時間待ってもDL出来ないという戦いがある
しかもパッチDLしてるだけなのにCPU使用率が異様に高い
やめて負荷かけないで大事な部分が熱くなっちゃうらめぇええええ

そんなあなたに

2chからの転載
パッチが落ちない人の対処方法
※スクエニのTorrentクライアントが糞なだけで、他のクライアント使えば爆速。

①uTorrentをダウンロードしてインストール。
 ttp://www.utorrent.com/
②今回のアップデート用トレントファイルをuTorrentから開く。
 開くトレントファイルは、FF14がインストールされてるディレクトリ内の
 \FINAL FANTASY XIV Beta Version\downloads\ffxiv-beta\d96437e6\metainfo内にある。
 今回のバージョンアップ用のトレントファイル[D2010.09.02.2001.torrent][D2010.09.02.2000.torrent]をuTorrentで開く。
③落ちてきたファイルをマイドキュメント内のMyGames下層のpatchフォルダ内に移動する。
 例 ffxiv-beta\d96437e6\patchフォルダ内に移動
④起動する。
⑤ニコニコ
※自己責任で行うこと。

②の開くファイルは、とまって落ちてこないファイルね

ここまで

Torrentってのは昨日パッチ94.8%が倒せなくてはじめて触ったんでぶっちゃけ構造理解してないんだけど
FF14クラがTorrentを使用してパッチDLしようとするけどそれが糞なんで
Torrentの外部ツールを使ってパッチDLをしてインストール用のフォルダに入れると
アップデートが早く終わるって事なのかな多分
あくまでDL方法が非公式であるだけで、ファイル自体は公式が用意した物なので安全らしい

●フィジカルボーナス(ステータス)について
フィジカルLvが上がる毎にボーナスポイントが貰え下記ステータスに割り振る事ができます

STR 物理攻撃の威力に影響。
VIT 物理攻撃への防御力に影響。 HP量にも影響
DEX 物理攻撃の命中に影響。
INT 魔法攻撃の威力に影響。
MND 魔法攻撃への防御力に影響。 MP量にも影響
PIE 魔法攻撃の命中に影響。

各ステータス40まではポイント1でステ1上がるので近接ならSTR、VIT、DEXをとりあえず40にしちゃうのも有りかも
41以上は2ポイント使うのでそこから上げるステを絞って特色を出していく感じかなぁ
前衛職ならとりあえず40までVit上げちゃうと狩りが楽

コメントでM男さんから書き込みがあった通り
VIT/MPはHP/MPが上がるので恩恵があるのですが
他ステは体感ではフィジカルボーナスによる恩恵がほとんど感じないです
なので現状ではVIT極振りが一番強い、フィジカルボーナスとステータスの紐付けがされてないバグかな?
製品版では人柱の報告に期待しつつVITだけ上げておくのがベストかも

●アクション、アビリティについて
武器専用のアクション以外は他の職業でも使用可能
但しリキャストが1.5倍、回復量が半分位?になってしまう
アクションはクラスレベルによってセットできる数に限りがあるので絞る必要があり
前衛職なら
剣術士のランパート(自身の物理防御&魔法防御+)、挑発(敵視+)
格闘士の内丹(自身のHP回復)、口笛(敵視+)
幻術士のケアル(HP回復)、ストンスキン(一定量のダメージを相殺)
斧術士のブラッドバス(次の攻撃:目標に与えたダメージの一部を自身のHPに変換)
    ディフェンダー(自身の物理防御+。物理攻撃-。不動:敵視上昇率+)
この辺りが良さそう

なおメインシナリオ進行中にアクションが自動で増えるので早めにクリアしておいた方が良い

●戦闘職について
剣術士、格闘士、槍術士をやった感想
剣術士
盾が有るのと無いのでは雲泥の差があるんですが
ウルダハにランク13~の盾が見せ売りしている以外
※クラスランクが13以下でも装備できる模様、但し能力のペナはあるかも?
低Lv用の盾は生産でしか手にはいらないのがネック
挑発もあり盾があると硬くなるのでPT戦だとかなり重要

なお盾の修練値の上げ方は
2chから転載
盾を構えた状態でダメージを一定量受ける(回数か量かは不明)のが盾スキルを上げる条件みたいです
被ダメ3、4回だと上がらないけど6回だとほぼ確実に上がる
ここまで

格闘士
火力は低めだが2回攻撃の為TPが溜まり易く回避も出来
内丹で自己回復手段もあるのでソロはかなりやり易い
但しPTでの格上狩りだとあんまり避けれないし攻撃力も低いので若干空気気味

槍術士
そんなに硬くも無く、回避もできないのでガチファイトになってしまう
なのでソロはLvが上がるにつれ辛くなるのでPTの補助火力って感じ
竜槍の回復は一撃10ちょっと程度なのであまり期待しすぎない方が良い

自分ではプレイしてないですが幻術士はかなり強い模様
PT戦でのケアルはあるのと無いのとでは狩れる敵が段違いに変わる
ストンスキン、ショックスパイクもかなり使える
但し魔法はヘイトが非常に高くPT戦では挑発or口笛持ちが居ないと
すぐタゲが移ってしまい死に易い

●装備品について
店売りされているのは初期装備のみで
それ以上は生産品やリーヴ報酬でしか取得できない模様
防具はリーヴ報酬でなんとかなるんですが、武器を手に入れるのは困難
武器がまったく売ってないので武器生産できればちょっと高くても売れると思う
製品版でスタートダッシュでお金稼ぐなら狙い目かもね

●疲労度について
今日も特に感じない

どのクラスをメインにするか迷っちゃう
今は格闘上げてるけど最近PTが多くなってきて空気っぷりに泣きそうなので、剣術にしようか迷うところ
ってかまたワールド追加かよ・・・
これ以上人分散させてどうすんだ1鯖の許容人数少なすぎて過疎鯖できんぞこれ


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>       ゆっくり感じて!!     <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス (2010-09-30)
売り上げランキング: 1

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
スクウェア・エニックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 3.0
1 転売業者さんお疲れ様です。
5 まだ普通に買えますよ
1 転売屋・・・・
5 転売って馬鹿ですか?

関連記事

テーマ:FINAL FANTASY XIV ジャンル:オンラインゲーム

コメント
  1. 名前:M男 ◆- 投稿日:2010/09/06 09:39
  2. 正直VIT以外効果感じられないよね・・
    STR上げてもステに反映されないし・・
  3. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/09/06 12:11
  4. >>1
    確かに現状はVIT/MND以外ってまったく効果無いですよね
    VIT/MNDもHP/MPが上がるだけで本当に防御力上がってるのかよくわからないですし
    さすがにバグなんじゃないかなぁと思っているんですがどうなんでしょうね
  5. 名前:猫好きな名無しさん ◆- 投稿日:2010/09/06 12:24
  6. 槍使い少ないだろうと思って作ったら意外と多かった
  7. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/09/06 14:01
  8. >>3
    槍意外と多いですね、あと格闘も多い気がする
    剣は盾入手がネックで断念しちゃう人が多いかも
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりしていってね!!


管理人:amg
このブログについて
昔3DCGで食ってました今はダメ人間です
相互リンクをすごくしたい

最終幻想十四:ワゴン待ち勢、祭り観賞中

と禁Ⅱとそらおとfが面白い

カウンター

スポンサード リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク






ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

