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FF14の「疲労度」について開発陣がコメント!時間制限は間違い、経験値取得量制限だよ

2010.08.26
デマが流れてると開発者がお怒りのようだったみたいで公式情報がでたよ


いや大して違いはないんだけどね

2chの様子

1 名前: 劇作家(大阪府)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:27:12.42 ID:mSqxq1MVP ?PLT(20072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_kuma01.gif
まず、コンセプトとして、我々はファイナルファンタジーXIVを、時間のない方々にも
効率的にプレイしていただけるようにバランスを取ることを考えました。
その上で、長時間のプレイを強いるようなゲームにしないことも目指しています。
そのため、神符、ギルドリーヴなどによるボーナスに加え、プレイ時間が短い時ほど、成長しやすい計算式を導入しています。

そのバランスを取る上で、時間あたりにおける修練値・経験値の想定取得量を設定しています。
これは、バトルやギルドリーヴなど、スキル成長に関わる行動をしている時間あたり、と考えてください。
そして、その想定取得量で8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得できます。
それ以降7時間分は取得出来る修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。
この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値・経験値の取得量の制限をリセットします。

リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。
修錬値取得量が減って得られなかった分は潜在値として得られます。
これは各クラス毎にしており、潜在値が表示されるようになったら別のクラスをプレイしていただくことも視野にいれ、調整しています。

しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。

ソース
FF14βサイトでのコメント
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/24993.txt
SS
img_ff14_0019.jpg
img_ff14_0020.jpg

関連スレ
FF14の「疲労度」4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282662558/
FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282655475/

23 名前: 看護師(徳島県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:31:05.45 ID:6EQg3N6k0 [1/9]
629 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/08/25(水) 20:43:13 ID:ZO8JRcc0 [3/3]
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/24993.txt
要約すると
想定される単位時間あたりの経験値量Xがあって
そのペースだと8時間までは100%、それ以後7時間後で0%まで下がり、リセットは1週間後
修練値の減少はクラスを変更することで戻るが、フィジカル経験値は下がる一方
消えた分は潜在値として保存されるが、今の所意味はない
今後のサービスでは減少が起こることは希であると思われる

つまり、一分あたり100の修練値がXだとすると
そのペースで稼ぐと8*60*100=48,000までは手に入れることができ
その後7時間で0になるということは21,000まで追加で手に入ることになる
修練値はクラスを変えればリセットできるがフィジカルは合計69,000で打ち止めということか


1週間に8時間しかできないとか・・・・ 4時間2日回復より短くなってね?


15 名前: 爽健美茶(大阪府)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:30:00.24 ID:F7xK7f7+0 [1/2]
高橋名人仕様w

17 名前: ノブ姉(東日本)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:30:16.74 ID:SC2hz0/80
月額課金のくせにやる時間決められちゃうのかよw
どうせ開発進んでないからあんまりやらせたくないんだろ?

44 名前: ファイナンシャル・プランナー(北海道)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:33:24.05 ID:Hc92b1u90 [1/2]
やればやるほど経験値がおいしくなくなるってんなら意欲が削がれるんじゃね

47 名前: ベネリM3(長崎県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:33:36.95 ID:JnPfwqdg0 [1/2]

月額料金を徴収するくせにプレイ時間を絞るとか意味不明すぎるわ
なぜペナルティではなくボーナスで考えられない
1日に3時間くらい経験値が倍になるアイテムが使えるとかでいいじゃん


100 名前: 音楽家(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:39:43.15 ID:WgGnoC9M0 [1/2]
>>47
開発的には、これは短時間しかプレイできない人へのボーナスらしいですよ

64 名前: システムエンジニア(兵庫県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:35:50.04 ID:8tlw6PHN0 [2/3]
A:経験値少なくなってきたから別垢起動するお^^
B:いてらノ
C(A):ただ^^
B:おか~^^

76 名前: 火狐厨(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:37:11.88 ID:c/ezx4m10 [1/7]
>>64
別キャラは月額300円で



こういうカモが■eのメインターゲットである

66 名前: 学芸員(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:36:07.97 ID:/EfjjHDaP [1/2]
単純にコンテンツ不足で廃人に突っ走られて、やる事ねーなw糞
って言われるのがイヤなんだろうな

>時間のない方々にも効率的にプレイしていただけるようにバランス

こういう事言うなら普通バーストタイム入れるからな

91 名前: 児童文学作家(栃木県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:38:36.65 ID:OCxzzHYd0 [2/4]
ていうか一般人はせいぜい一日4時間が限界なんだから
4時間までは100%それ以降1時間ごとに10%ずつダウン
ログインしてない1時間につき10%回復のほうがいいな
あーそろそろ経験値下がるしやめるかといういい区切りになって次の日に響かない

108 名前: 看護師(徳島県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:40:06.59 ID:6EQg3N6k0 [3/9]
>>91
だから、縛りはスクエニ的に8時間な経験取得量なだけで、
ユーザーの効率化によって2.3時間まで短縮される可能性がある

123 名前: ニュースキャスター(長屋)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:41:48.68 ID:u3p9QmbJ0
https://twitter.com/tanakahiromichi/status/22058207804
必死に言い訳し、あげくの果てには海外サイトのせいにするプロデューサー


海外サイトはデマが多い。単語組み合わせて、発言を捏造。それをさらに異訳する日本サイト。
疲労度云々は完全に原型とどめてないし勝手な妄想も追加されとる。
約9時間前 TwitBirdから
100+人がリツイート
返信 リツイート .tanakahiromichi
田中弘道

139 名前: 劇作家(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:43:16.10 ID:jGy2um52P [2/2]
>>123
じゃあ正確にはどうなのか
書けばいいのに

131 名前: 盲導犬訓練士(岡山県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:42:19.99 ID:tna1RcuR0
時間じゃなくて経験値量だボケ

例えば■eが時給1000XPと想定したら週8000XPまではペナルティ無し
+7000はどんどん増えるペナルティ下で獲得可能
つまり1週間で稼げる経験値量が完全に制限されてる
あくまで■eの想定値なので
プレイヤが頑張って2時間で8000XP稼いだらもうペナルティ開始


152 名前: 火狐厨(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:44:09.76 ID:c/ezx4m10 [4/7]
>>131
今日の戦闘うまうま




2時間で1週間分のレベル上げ終了


165 名前: メイド(広島県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:45:51.73 ID:c8px312m0 [3/5]
>>131 >>152
流石に鬼システムすぎる

181 名前: 爽健美茶(大阪府)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:47:19.45 ID:F7xK7f7+0 [2/2]
>>131
>>152

パネえ

448 名前: 相場師(長屋)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 22:24:03.49 ID:yFGPzx6Mi
>>131
つまりスクエニがゲームの進行スピードを完全にコントロールできるのか。
人生捨ててる廃人以外には結構良いシステムかも。

726 名前: パティシエ(長野県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:30:32.19 ID:D6HG/Voz0
>>131
効率厨死亡確定か

145 名前: 風俗嬢(神奈川県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:43:33.85 ID:hChpS+pp0 [1/2]
しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。




意味ねえじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


185 名前: 通信士(大阪府)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:47:54.09 ID:GgYCdsrQ0 [1/2]
これってさ、PT組んでてメンツのひとりが

「ごめ^^;経験値入らんようなったから抜けるわ」

ってことにならないの?


190 名前: 随筆家(dion軍)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:48:25.26 ID:IcRqc8CO0 [3/6]
>>185
はい

193 名前: 職人(静岡県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:48:48.86 ID:FA1evBs/0 [2/2]
>>185
なるよ

202 名前: 火狐厨(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:49:26.69 ID:c/ezx4m10 [7/7]
>>185
それどころか、βでは鯖自体大過疎オンラインだから
PT組むところから問題だ

187 名前: 豊和M1500ヘビーバレル(福岡県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:48:05.99 ID:+V9FHT8w0 [2/2]
時間は全然関係ないぞ
経験値総量が1週間で制限されてる。

レベルがキャラのフィジカルレベルとクラスのランクレベルと2種類あって
あああメンドクセww

205 名前: 添乗員(福岡県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:50:04.65 ID:ZBG4QyCM0 [2/3]
ふむ、時間じゃなくて経験値か
…とすると、制限一杯稼ぎ続けないと置いてかれたりするのかねえ

208 名前: 児童文学作家(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:50:11.94 ID:9ZRjO8L60 [1/6]
8時間ってのはβでの話で、サービスIN後は大幅に緩和される。
あと、制限されて取得できなかった経験値は潜在値になって、ためると
ご褒美もらえる仕様になるらしい(メリポみたいなもの?)

つまり潜在値をたくさんためられる廃人優遇オンラインです


228 名前: 歯科医師(福岡県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:53:04.43 ID:0+WiHfnF0
>>208
なるほど合点がいった

262 名前: 風俗嬢(岡山県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:58:56.63 ID:n/I/E0z20 [9/27]
>>208読んで
廃人は安心してFF11に戻り
アンチ廃人は潜在ボーナスを潰す方向で

234 名前: モテ男(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:53:36.57 ID:QHe7VbfN0 [3/3]
経験値入らないけど金は手に入るんだろ?
じゃあ中華とか廃人とか必死こいて金策に走るだけじゃね?

236 名前: 花屋(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:54:12.35 ID:74GxZuZj0 [1/5]
>>234
成長をテーマに掲げてるのにそれは矛盾してないか

242 名前: 学芸員(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:55:33.62 ID:/EfjjHDaP [2/2]
>>234
この会社の事だからそこら辺はぬかりなく経験値0の状態=アイテムドロップしない
こうしてくるんじゃないか ユーザーを苦しめる部分だけは完璧だからな

245 名前: 車掌(catv?)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:56:08.01 ID:y5YQauqR0 [3/24]
>>234
金も入らないんじゃねえの
逆に金が入ったら露骨なコンテンツ不足対策としか思えないし
ついでにドロップもね

249 名前: モテ男(京都府)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 21:56:45.92 ID:KWUAqP1E0 [1/2]
328 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:51:15 ID:bYOMwYPt [1/2]
UO ログインして1時間はスキルが上がりやすい
WoW ログインしてない期間に比例して経験値にボーナスがつく
FF14 1週間で8時間以上レベリングしていると経験値にペナルティがつき最終的に0に


どうしてこうなった

250 名前: デザイナー(愛媛県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 21:56:50.09 ID:OQS+nPDn0 [1/3]
今回のはデマではなく、
■eの想定経験値=8時間
テスターの■eの想定経験値取得までにかかった時間=4時間

実際はまださほど効率かされてない段階にもかかわらず4時間で1週間の
縛りだったんだろうねw

人数増えたらもっと最適化されるから2時間で1週間しばりの可能性もあるな。
>>1の最後の一文がマジヤバイなw


307 名前: 児童文学作家(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 22:05:41.88 ID:9ZRjO8L60 [2/6]
1週間で取得できる経験値量にキャップがあって、それが想定時間で計算されてるってことか。
8時間分はあくまでβでの実例。

324 名前: SR-25(北海道)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:08:15.48 ID:7M4GZvyl0 [2/2]
てかこれ後々は新参お断りになりそうだなw
追いつける要素がない

346 名前: タコス(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:10:56.83 ID:FjWy88dt0 [1/2]
ライト層優遇と言いつつ最もライト層の多いPS3ユーザーが被害を受けるなw

347 名前: ドラグノフ(茨城県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:10:58.52 ID:IpvzKz7C0 [1/3]
1つのジョブがってことでしょ
違うジョブにチェンジすればそれでは稼げるんだよね?

351 名前: 花屋(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:11:31.82 ID:74GxZuZj0 [4/5]
>>347
ジョブ自体は育つけどステータスに直結する経験値が貯まらない

366 名前: 学芸員(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:13:53.08 ID:5ISzjskpP [1/3]
ユーザーで予想されてた疲労度より、更に酷くないか、これ。

つーか廃人抑制と言うか、普通に社会人プレイでも
影響が出ると思うんだけどどうなんだろ。

ただ単に、ゲームの中身が全然できてないから
足止めしたいだけなんじゃないかな、このシステム。

403 名前: 風俗嬢(岡山県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:18:43.67 ID:n/I/E0z20 [16/27]
>>394
昨日
廃人「4時間やったら2日経験値稼げないとかふざけんな!」

開発者「誰もそんな事言ってない!いい加減な情報だ!」

今日
8時間やったら一週間開けないと経験値稼げない

廃人「・・・」


477 名前: 劇作家(関西地方)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 22:28:11.77 ID:xpKob+wcP [1/3]
8時間じゃなくて8時間分の経験値ってのがみそだな
廃人が効率プレイに走ったら8時間たたずに終了するなw

596 名前: 編集者(catv?)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 22:51:27.85 ID:jSI90kkP0
ところでラデでカクカクするのは改善されたの?
俺のHD5770でやっていけるのか


666 名前: ヤクザ(大阪府)[] 投稿日:2010/08/25(水) 23:14:30.45 ID:AK35elg00 [1/2]
>>596
ネ実で5770はGeForce460より安くてFF14がしっかりと動いてくれる良ボードと証明されたから安心しろ

ちなみに今騒がれてるこの仕様ってクラス(ジョブ)を変更すれば
ギリギリ1週間我慢する方針で全ジョブを上げていけばいいが
フィジカルっていうキャラクタ成長は変更できないから8時間経過するとフィジカル経験値が0になって
HPとかMP、INT/STRといったステータスが全く上がらない糞仕様が実証されています

どちらにしろ糞仕様が解除されない限り課金したくないな

593 名前: ペスト・コントロール・オペレーター(静岡県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 22:50:45.88 ID:89y0xLtm0 [2/3]
A「今から一緒にPT組んで冒険しませんか?」

B「明日狩りの約束があるんでいま遊んじゃうと
  明日経験値得られなくなっちゃうのでおことわりします」

A「・・・・・」

635 名前: 通信士(大阪府)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:06:04.36 ID:GgYCdsrQ0 [2/2]
LSに新人入ってきたらどうなるの?

新人「早く追いついて皆さんと一緒に遊べるように頑張ります!」
古参1「追いつけねーよ」
古参2「そういうふうに出来ている」
新人「…」

ってなるの?

643 名前: 漫才師(宮城県)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:08:01.94 ID:SNcqWeJ/0 [5/6]
>>635
性格悪すぎるw

660 名前: コメディアン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:12:34.04 ID:K38B0ldk0 [4/4]
(2010/8/25 21:57追記)
1週間の途中で制限を受けたとしても、成長していない時間によって回復し、
1週間の期限が切れる際に100%に戻るようにゆるやかに回復します。
1週間後まで制限が回復しないわけではありません。


随分あせってんなw

672 名前: 調教師(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 23:15:26.35 ID:3UrHqzgo0 [6/8]
>>660
そのうち疲労度やめましたとかなりそうだなw

702 名前: 風俗嬢(岡山県)[] 投稿日:2010/08/25(水) 23:22:51.49 ID:n/I/E0z20 [25/27]
経験値を一定量稼いだら減少が始まって最後には0になる
ただし休むと少しづつパーセンテージが回復していく
一週間たった瞬間100%に戻ってまた経験値の一定の許可枠を割り振られる

廃人はどうやったら最適な効率で経験値を稼げるか
計算しまくるんだろうね
計算に強くなるね!!


703 名前: 調教師(東京都)[] 投稿日:2010/08/25(水) 23:23:53.79 ID:3UrHqzgo0 [7/8]
>>702
タイマーアプリを誰か作るだろうな

906 名前: 建築家(関西地方)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 00:26:23.27 ID:2VFy+/5D0
■eはバカだなあ
経験値が減って行く仕様にしたらユーザー怒るに決まってんだろ
こういうのは元々少なくしておいて、一定の条件満たしたらボーナスとかにすりゃいいんだよ
もちろん同様の獲得量になるように調整してな

FF11は成功したけど、レベルキャップの部分で失敗したところがあるからこうしたんだろうけど、
FF11が出た頃はネトゲなんてあんまり無かったし、やってる奴自体少なかった。
ゆえにFFブランドで売れたけど、今と当時とじゃ訳がちがうからな。
ひょっとしたら大コケしてFF11に出戻りとかもあるかもな

974 名前: 学者(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 01:02:13.08 ID:LiIXT9KAP [4/6]
初夏頃に余りにも14の戦闘テンポがひどいって動画が上がってたけど あれ解消されたの?
高原でハチっぽいモンスターに斧で振りかかる映像だったけど あれは本当に酷かった
あのモッサリ感は狙わないと出せないわ

979 名前: AV監督(中部地方)[] 投稿日:2010/08/26(木) 01:06:51.00 ID:DWjFM5vK0
>>974これが現在のバージョン


907 名前: ネット乞食(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 00:28:05.88 ID:DETXFzZc0 [8/9]
其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし

WoWは,一日に数時間のプレイを念頭に作られており,
毎日10時間も続けるとゲームのペースやバランスが崩れていく。
そこで休憩システムを取り入れてストップする機会を設けたが,
「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」という設定にしたところ非難ゴウゴウ。
そこで,経験値データを半分にしたうえで「通常は100%の経験値が得られるが,
休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。


914 名前: フードコーディネーター(岡山県)[] 投稿日:2010/08/26(木) 00:30:08.92 ID:Uy3xjNoH0 [3/6]
>>907
なんかワロタwww
言葉変えてるだけじゃねえかwww


917 名前: ネット乞食(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 00:32:01.70 ID:DETXFzZc0 [9/9]
>>914
でも重要なことだよ
後発なのに同じ失敗をしてるff14は他の部分も相当ヤバイと容易に想像できる


932 名前: ネット乞食(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 00:39:57.00 ID:DETXFzZc0 [11/17]
其の九,チューンナップを徹底せよ

レベルが上がっていくタイプのゲームでは,
レベル上げとクエストの発生/遂行速度をとことん調整しなければならない。
やるべきクエストがなくなったときの空しさを頭に入れてデザインすること。


937 名前: ネット乞食(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 00:42:55.61 ID:DETXFzZc0 [13/17]
其の十,小まめに作って,壮大さにはこだわるな

壮大なマップやクエストにしようとしたばかりに,
その制作目的が失われてしまうことがある。
WoWのSilvermoon Cityは地域ごとに分けて制作しなければならないほど広大な街だったため,
完成するのに丸一年かかってしまった。



其の十一,常に磨き続けること

ゲームは,開発の最終段階になって完成度を上げれば良いものではない。
常に自分の与えられた仕事を再点検し,少しでも磨き上がった状態にしておくことで,自分の仕事に誇りも持てる。


ここまで

制限を掛けてるのが時間か経験値かのニュアンスの違いで結果ダメなのは変わらないなぁ
無料MOならよく聞くけど、月額課金ゲーで疲労度導入したのってはじめて聞いた
MOでよくあるコンテンツ消化が激しく、すぐ飽きてしまうのを防止するって目論見かな
ペナルティじゃなくてWoWみたいにボーナスにすれば良かったのに

あと競売所が無くバザーのみってのが残念、FF11は導入されてんのになんで劣化してんだろ
実際にOBで触ってみないとわからないとこかな
FF14は期待してるんで良い方向に修正されると良いんだけどなぁ
ただ申し訳無いけど疲労度システムにユーザーの利便性があるとはとても思えない


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コメント
  1. 名前:バーチャルFX+FF14管理人 ◆- 投稿日:2010/08/26 08:58
  2. 時間従量制でおk、
    ただ効率厨がさらに効率に走るかな・・・
  3. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/08/26 16:37
  4. >>1
    やっぱWoWのボーナス制がベターですかねぇ
  5. 名前:名無しさん ◆- 投稿日:2010/08/27 13:22
  6. 何故MMOは新しいのが出る度に劣化するのか
  7. 名前:amg@管理人 ◆kg2jwXSU 投稿日:2010/08/27 20:27
  8. >>3
    結局運営が、いかにお金を回収するかに重点を置いちゃってるのが原因かなぁ
    開発者ゲームプレイした事無いだろってバランス調整したりするし
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ゆっくりしていってね!!


管理人:amg
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昔3DCGで食ってました今はダメ人間です
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最終幻想十四:ワゴン待ち勢、祭り観賞中

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